2008年11月1日土曜日

研究者が仕事をする上で知っておくべき10の原則



島岡 要 先生のブログから『研究者が仕事をする上で知っておくべき10の原則』をご紹介します。各項目の詳細は、島岡先生のブログを参照してください。

−研究者が仕事をする上で知っておくべき10の原則−

1. 興味を持てる分野を発見する

2. 最初は自分で学ぶ

3. 師匠をもつ

4. 現場で恥をかく

5. 失敗を恐れつつも、挑戦する

6. 自分の世界で一番になる

7. 研究者としての自信を付ける

8. 井の中の蛙であったことに気づき、打ちのめされる

9. 全てを知ることはできないことを理解する

10. それでも、自分の見識を披露する(謙虚ではあるが臆病ではない)

ハーバード大学医学部留学・独立日記:研究者が仕事をする上で知っておくべき10の原則

3.師匠をもつ

必ずしも、直属の上司でなくても良いと思います。私の場合は、異なる研究科、大学、異なる職業、年上、年下、様々な方々を勝手にメンターにしてしまっています。尊敬できる方ばかりです。そんな方々とともに仕事をすることができることを幸せに思います。

【参考サイト】

*ハーバード大学医学部留学・独立日記:研究者が仕事をする上で知っておくべき10の原則

0 件のコメント: