2008年11月8日土曜日

優良資産型博士


修士と博士を見比べたとき,3年たっても追いつけない,そして今いる2年目に十分勝てる(あるいは比肩する)と踏んだ人材であれば博士を採用する,という話はよく言われます。


雇われた以上,おそらく即戦力級の活躍を期待されていると思います。「分野が違う」「今までやってきたことが関係ないから無理」は言い訳になりません。そ ういう意味で,ikkettieさんの指摘された「柔軟性」はとても重要な能力になります。適応能力といってもよいでしょう。

ある理系社会人の思考:博士卒が入社前に持つべきもの

大学でしか得られないものを3年間で出来るだけ吸収したいですね。環境適応能力も進化論的に重要ですしね。


【参考サイト】

* ある理系社会人の思考:博士卒が入社前に持つべきもの

【関連記事】

● 【研究本】大学院生のためのアタマの使い方

船川 淳志 大学院生のためのアタマの使い方 2006

0 件のコメント: