2008年10月16日木曜日

【研究本】勉学術

勉学術

白取 春彦

2006


 ・「それはいつから始まったのか」という疑問から始める。
 ・生きた知識は頭に残る。
 ・独学の障碍となるのは、感情の乱れや不健康である。

研究のスタイルそのものをあらわしていると理解しました。


《目次》

第一章 勉学は独学にかぎる
 ・独学は学習ではない
 ・「いつから」で始める
 ・疑問から知識が始まる
 ・情報と知識は違う
 ・独学はいつでもどこでもできる
 ・独学の人カント

第二章 難解な本を読むコツ
 ・ランダムに読む
 ・立体的に理解する
 ・「眺め読み」で書物に勝つ
 ・難しそうな本と遊ぶ
 ・棒線を引きながら読む
 ・多くの本を読む
 ・読書で世界が変わる

第三章 教養を身につける
 ・教養とは何か
 ・『聖書』という教養
 ・宗教書を必ずかじっておく

第四章 外国語の独学法
 ・まずは日本語を正しく使う
 ・言葉のセンスを養う
 ・学習のコツ
 ・読むことが第一
 ・その外国語の論理パターンを理解する

第五章 考える技術・調べる技術
 ・あらゆる論はすべて仮説にすぎない
 ・考え方を観察する
 ・あらゆるテーマについて調査する
 ・フリーノートを持つ
 ・図書館を活用する

あとがき

0 件のコメント: