2010年3月4日木曜日

プログラムの論理

人に伝わらないときは、自分の言葉、伝え方を省みるとよいかもしれません。


プログラムを書かれている方は、生物学者より論理的な方が多いように思います。


プログラムというのは、純然たる、純粋なロジックなので、矛盾がひとつでもあったら、そのシステムはちゃんと動かないんですね。だから、システムが動かないとしたら、それは明らかに自分のせいなんですよ。私は人と人とのコミュニケーションにおいても、うまく伝わらなかったらその人を責めずに自分の側に原因を探すんです。

それはきっと、プログラムをやっていたおかげですね。


ほぼ日手帳2009 Spring 3月4日
岩田 聡『任天堂の岩田社長が遊びにきたので…』

0 件のコメント: