2008年4月20日日曜日

宮大工に学ぶウェブ時代の学びの姿勢



 今回は、ktdiskさんのブログ『Casual Thoughts:宮大工に学ぶウェブ時代の学びの姿勢』をご紹介しましょう。

口で言えば30分で済むことでも、教えないと本人が気づくまで2〜3日かかることもあります。でも自ら気づき、学んだことでないと身につきません。
・・(中略)・・
大事なのは、良質のインプットを多くえながらも、「分かった気にならなない」ための自分なりの工夫やノウハウの確立することがウェブ時代に重要な学びの姿勢だと思う。


 ウェブの世界だけでなく、研究の進め方や実験の手技など、口や文章では伝えられないことも多くあります。また、"How to"を教えるよりも、"How ?"と疑問を持ってもらうべき局面もあると思います。ですので、「口で伝えられることには、限界があり、技や思考はまねぶ(学ぶ)べきである」ということを常に念頭に置く必要があると思っています。

 これからも、日常的に、学びの姿勢を忘れずに生活しようと思います。

【関連記事】
『Casual Thoughts:宮大工に学ぶウェブ時代の学びの姿勢

0 件のコメント: