2008年5月3日土曜日

学生のうちにしておくべきこと

 学部生・大学院生の時にしか、できないことは沢山ありました。そんなことを考えていたら、『Geekなページ』のエントリに学生のうちにしておくべきことがまとめられていたので、引用しながらコメントします。

1. 大失敗
2. 恥ずかしいおもいをする
3. 質問をする
4. 怒られる
5. 力いっぱい遊ぶ
6. 話が通じない人と関わる
7. いろいろなところでアルバイト
8. プログラミング
9. 運動

1.大失敗

 「失敗は成功のもと」と言われるくらいです。うまくいかなくても、うまくいかなかったことを知ることができたという意味で、ムダではなかったと心がけるようにしています。(もともとは、エジソンの言葉だったような)

3.質問をする

 耳学問は意外と効率的です。ただし、研究者(の卵)として、自力で解決を試みる姿勢は必要ですね。また、どう質問していいか分からない時は、『どう質問したらいいのかという時に』にまとめた記事をご覧下さい。

6.話が通じない人と関わる

 研究室にいると、人的環境が閉鎖的になります。異なる価値観を受け入れるマインドをつくるためにも、他学部の友達や知り合いは大切にしたいですね。

7. いろいろなところでアルバイト

 私自身の経験から、忙しい飲食店で働くと、時間感覚と平行処理感覚が非常に磨かれるので、オススメです。これは私自身の経験ではありませんが、家庭教師は人に教える力が、塾講師はプレゼン能力がつくようです。対人関係が得意になるアルバイトもありますね。全く独りで研究をしていくわけではないので、周囲との調和も必要になりますから。

【関連記事】

(1)まずは 溶かして 混ぜてみよう!:どう質問したらいいのかという時に

【参考サイト】

(1)Geekなページ:学生のうちにしておくべきこと

【バックリンク】

● 新入生や新入社員への 「すぐできる2つのアドバイス」
● Life Sciences Career Day in IPRに参加しました

0 件のコメント: