2008年6月6日金曜日

アインシュタインが残した10の名言


 尊敬するアインシュタイン博士の言葉をまとめられた、百式管理人さんのIDEA*IDEAから記事を紹介します。

アインシュタインが残したいくつかの名言をまとめたものです。

いつものように超訳っす。全部で10あります。

1. 間違いを犯したことのない人というのは、何も新しいことをしていない人のことだ。

間違いを恐れずに、ということですよね。シリコンバレーでよく言われる「Make mistakes early」(失敗は早い段階でやっとけ)という言葉も好きですね。

2. 教育とは、学校で習ったことを忘れたときに覚えているものだ。

確かに、ですね。ある教授に聞いた「教授の仕事は教室で何を教えるかではない、教室から外に出たときに何をすべきかを教えることだ」という言葉も好きですな。

3. 想像力は知識よりも大事だ。想像力には限界がないからだ。

これも有名な言葉ですね。知識を組み合わせる知恵(=想像力)こそが大事ですね。

4. 創造のコツは、それがどこから得たものかわからないようにすることだ。

誰のアイディアだったかわからないぐらい、自分のアイデアを練りこんでオリジナリティを出しなさい、という意味ですね。

5. 人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。

与えることで本人が豊かになる、という大事な法則ですね。似たような言葉で(似ていないかな)、「その人の知性は答えではなくて質問で測られる」という言葉も好きですね。

6. 君には二つの生き方がある。奇跡など起こらない、と信じて生きるか、すべてが奇跡だ!と信じて生きるかだ。

すべてが奇跡だ!と思えれば毎日が輝かしいですよね。

7. 夢見ることが何よりも大事だ。

単なるポジティブ思考よりも、毎日わくわくとすごす方がいいよ、という彼の教えです。

8. やりたいことがあったらやってみよう。

起業したい・・・と思っていたらまず自分がやらなくてはいけません。行動あるのみ、なのです。

9. ゲームのルールを知ることが大事だ。そしてルールを学んだあとは誰よりも上手にプレイするだけだ。

誰よりも上手にプレイしていると最後は自分と戦うことになります。自分のベストに常にチャレンジしなくちゃ、ですね。

10. 質問をやめるな。

大事なのは質問をやめないこと。それが知識への道なのです。

【バックリンク】

● サイエンスを愛するアーティスト

0 件のコメント: